家具や木やブログについて書きます 69

インテリアや気になったことについてゆるーく書いています♪

木の範疇、タブノキについて。耐久性にも優れており、腐食に対する耐性を持っているため、家具材や内装材等、ある程度、硬さが必要な用途に用いられます。木材以外の用途としては線香の杉粉を固めるためのタブ粉がタブノキの樹皮から取れる事でも有名。辺材は淡褐灰白色で、心材は黄色をこころもち帯びた紅褐色をしている。辺材と心材の境界を見つける事はできますが、ものによってはあまりハッキリしないものもある。乾燥に関してはかなり困難な木材で、特に厚みのある木材等は時間をかけてじっくりと行う必要がある。また、タブノキは硬さがあるため、完成品は良いものができますが、ノコギリ等の切削作業やカンナがけ等も容易ではなく、しばしば交錯木理があらわれる事もあるため、加工が難しい部類の木材だと言える。強度については、広葉樹の中でも硬い部類に属し、摩耗等にも強いため、内装材や家具の材料に適している。タブノキは腐食に対する耐性を持っている。

Valerioとは。モダンなデザインオフィスチェア。自宅でいつでも目に触れるデスクチェアだからこそ、個性を愉しむという選択を。丸みのあるフォルムは、見た目だけでなく、座れば包み込まれるよな感触を計算し尽くした結果。背中までぐるりとまわりこんだアームの意匠が性質的。のんびりと身を預けられるローバックスタイル。

■100均とレザーでイヤホン収納。
昨日の絵といい。在庫処分気味に、我が家にいろいろな荷物を持ってきた両親。あまりにも日本サイズとの違いについつい比較♪ラップとクッキングペーパーをもらったのですが・・・エクストラワイドのラップは日本サイズのアルミホイルの幅の倍!いつ使ったらいいのやら・・・でもこれだけクッキングペーパーがあれば、当分困りません♪それに壁用のフックだって。シュライヒのシロクマがとっても小さくみえる。。我が家に取りつける場 (続きを読む)


ヴィヴィアンスツールとは。カナダのデザイナー、イヴォンヌ・ポッターによる、ミニマルかつモダンな雰囲気を存分に発揮するデザインの作品。無駄を極限まで排除した、ステンレススチールの細いフレームとプライウッドの薄い座面が特性。

もうバテたので、ヤレヤレ…、お〜しまい。
家具店 秋葉原、これを確認したら食べに行きます!
posted by changeroom at 21:09 | 家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    スポンサードリンンク



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。